しろくまん徒然日記

雑記系情報ブログ:日々の徒然備忘録

さらば平成! こんにちは令和!

 新元号発表からもう元号が変わるんですね…

前に記事にしてからもう一ヶ月が経ちました。

slrokuman.hatenablog.jp

 早いですね…

元号が平成になってからはや31年いろんなことがありました。

皆さんはどうでしたか?

 

前々から元号が変わることは政府が発表していましたが、

その時から考えてもやはり早い気がします。

 

 

元号の転換期に立ち会えて本当に感慨深いですし、

新年を迎えることとはまた違う感覚ですね。

 

元号が令和に変わることで日本の時代も大きく新しく変わることがあったり、

また前と変わらず同じようなことがあったりするでしょうが、

 

気持ちも新たに自分の人生を大きく見つめ直すターニングポイントに

私はしたいですね

 

これからも拙い文章ですが、自分の伝えたいことをブログで表現していきたいです。

またブログを通じて色んな人と出会いたいですね。

 

今回の新元号に変わることをきっかけに

みなさんはどんなことを新しい時代に歩んでいきますか?

 

令和に込められた意味も踏まえて考えてもらえたら幸いです。

 

令和は日本最古の歌集 "万葉集" にある「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、

梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」から引用したもの。

そして人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められてる。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村