しろくまん徒然日記

雑記系情報ブログ:日々の徒然備忘録

簡単調理! しめじとひき肉のトマトソースパスタ!!

スーパーで簡単に手に入る食材で作れる

しめじとひき肉のトマトソースパスタ!!

 

  

前回紹介した調理とさほど難しさは変わりません。

※前回の料理記事です。良かったら読んでみてください 。slrokuman.hatenablog.jp

またトマト缶の有用性を知ってもらえれば幸いです。

 

 

 今回の調理時間は20~30分程度です。

 

用意する食材

■スーパーなどで売られているトマト缶 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カットトマト缶 400g 1缶 BELLO ROSSO CHOPPED TOMATOES
価格:108円(税込、送料別) (2019/4/6時点)

※カットトマト缶を使用してください。

 ホールトマト缶の場合はカットする手間やトマトを潰す必要があります。

 または瓶詰めされたトマトピューレ

 

■野菜(たまねぎ・しめじ)

 

■ひき肉(100g程度)

 

■にんにく 2片 (チューブのにんにくでも可)

 

■オリーブオイル

 

■豆苗

 

■粉チーズ

 

■パスタ:一食分100~150g程度

 

今回も作業はいたって簡単です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電子レンジ調理ができるパスタ調理ケース

パスタを茹でている間にパスタに掛けるソースを作ります。

 電子レンジでパスタを茹でる所要時間12~13分

 

 

☆パスタソースの作り方(所要時間20分程度)

 

1,用意した食材を一口大にカット

  にんにくはできるだけ薄く切る

  (食感を楽しみたい場合は大きめにカット)

  ※にんにくは包丁の腹で潰してから刻むほうが香りが楽しめます。

 

f:id:slrokuman:20190411230539j:plain

※にんにくはスーパーで売っている味噌漬けされているものを今回使いました。

  

2,フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れ軽く炒める。

  感覚的にはにんにくを揚げるイメージで炒めます。

 

3,フライパンにしめじ、たまねぎ、ひき肉を入れ

  野菜が少ししんなりするまで炒め、塩コショウで味を整える。

  塩は2摘み泥土、コショウの量はお好みで

 

4,全体的に軽く炒め終わったら、トマト缶を半量投入して

  水気が少なくなるまで煮込む。

f:id:slrokuman:20190411231825j:plain

途中経過の煮込んでいる調理の様子

 

 

5,パスタを皿に盛り、上に出来上がったトマトソースをかける。

 

 

6,豆苗を2~3cm幅くらいにカットしてソースの上にのせ

  その上から粉チーズを振るい掛ければ出来上がり!!

 

f:id:slrokuman:20190411225141j:plain

 

前回同様に材料を多めにカットして、トマトソースを作っておけば

パスタを準備するだけで簡単に美味しいパスタをいただけます。

良かったら参考までに作ってみてください。 

 

 

反省点

豆苗を乗せすぎて肝心のパスタが見えない。

豆苗より水菜のほうが食感も見栄えもいい。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村