しろくまん徒然日記

雑記系情報ブログ:日々の徒然備忘録

ジビエ!? エゾ鹿肉のオススメ部位3種

鹿肉

f:id:slrokuman:20190406094007j:plain


 

鹿肉と聞いただけで、

皆さんがよく持つイメージは、

 

肉が硬い獣臭い不味いといった

マイナスなイメージだと思います。

 

 

ですが、調理の方法次第では、

牛肉や豚肉、鶏肉といった食材では

味わえない奥深い味わいが

鹿肉にはあります。

 

今の時代は便利でスーパーでは

手に入りにくい食材も

簡単にネットショッピングで

買えるのでいい時代になりましたね。

 

日本ではあまり馴染みのない食材ですが

本場フランスではよく扱われる食材です。

向こうの国では高級な食材

として扱われていたりします。

 

 

僕が良く買うおすすめのエゾ鹿肉はこちら↓

 

北海道産 エゾシカ肉の内モモ

 

1kgと食べごたえがある量で、そのすべてが赤身

高たんぱく低カロリー

筋張った感じは一切なく

揚げ物や煮込み料理に最適です。

 

唐揚げにしても鶏肉にはない

味わいになり非常に美味しいです。

 

※僕はよくスパイスや香草を

ふんだんに使ってカレーにしています

カレーならいつも使うお肉の代わりに

使用するだけなので簡単です。

 

 

北海道産 エゾシカ肉のスネ肉 

 

北海道産の天然食材で、お得な1kg

値段も安くお手頃価格

スネ肉なので若干の筋張った感じはあるが

エゾ鹿の野性味溢れる力を感じます。

ジャーキーなどでよく食べます。 

 

 

北海道産 エゾシカ肉のロース

 

低脂質で高たんぱくな食材

ささみ同様な栄養価で

牛肉のような味わい

 

鹿肉の高級部位

 ステーキにするととても美味い!!!

 

料理が得意な人は様々な香草や赤ワインで

煮込んだら美味しいディナータイムを

楽しめたりすると思います。

 

僕は買った鹿肉をぶつ切りにして

ソミュール液に漬け

燻製にして食べたりします。

 

ささみでも燻製肉を作ったりしますが

ささみとは違った味わいで

鹿肉の燻製に病みつきです!!

 

余裕ができたら燻製の過程もブログに乗せていきます(*´ω`*)

 

またこのブログで少しでも鹿肉の良さを

知ってくれたら幸いです。 

 

ぜひ購入していつも良く食べるお肉とは違う

味を堪能してみてくださいね

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村