しろくまん徒然日記

雑記系情報ブログ:日々の徒然備忘録

誰でも簡単にできる!あさりの旨味が引き立つボンゴレビアンコ

料理が苦手でも簡単に作れる

手の込んだと思わせられるあさりのパスタ【ボンゴレビアンコ】

f:id:slrokuman:20190415231939j:plain

ボンゴレビアンコ


 ボンゴレビアンコと言葉を聞くと

難しいと作るのが感じると思いますが

いたって簡単です。

 

所要時間は20~30分程です。

 

用意する食材

■スパゲティ 100g

 

■あさり(砂抜き) 200g

 

■にんにく 1かけ

 

■唐辛子 1/2本(辛さが好きなら1本)

 

■オリーブオイル 大さじ3

 

■白ワイン 50cc(用意できるのであれば) ※料理酒でも可

 

■塩、こしょう 適量

 

■パセリ 適量

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電子レンジ調理ができるパスタ調理ケース

時短で料理ができる最高のアイテムです。

 電子レンジでパスタを茹でる所要時間10~12分

 

 

今回は茹でたパスタをソースとフライパンの上で和えるので

少し固めに茹でてください。

 

今回も同様にパスタを茹でている時間を利用、時短で料理を作ります。

 

作り方

 

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ熱して、あさりと白ワイン(あれば)

  入れて、あさりの殻が開くまで蒸し焼きにする。

  しっかりと煮ることで貝の煮汁がたっぷりの美味しいパスタになります。

  ※にんにくは弱火でしっかりと炒めて香りを出します。

 

2.フライパンにパスタの茹で汁を入れ乳化させて、スパゲティ、唐辛子を投入し、

  塩こしょうで味を整え混ぜ合わせる。

  ※乳化・・・パスタの茹で汁を入れることで、フライパンのオリーブオイルと混ざり合い美味しいソースが出来上がります。

乳化させることによってパスタとの馴染みも良くなり、味に深みが増します。

 

3.出来上がったパスタを器に盛り、パセリをのせて完成。

 

 

あさりは砂抜きのものを使用してください。 

 

とても簡単で誰でも手軽に作ることができます。

白ワインが無くても料理酒や水でも代用が聞きますが

白ワイン独特の風味がなくなります。

 

作る際にアンチョビを入れたり、白ワインの代わりに日本酒やウイスキーを代用してアレンジしても良いかもしれません。

 

 

ご興味のある方は一度チャレンジしてみてください。

 

 

 以前に作ったパスタの記事も合わせてご覧いただければ幸いです。

slrokuman.hatenablog.jp

 

slrokuman.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村